株式会社企業研修 プロ講師派遣

COLUMN

コラム

企業研修のトレンドと人気研修のご紹介

2020年03月18日

企業研修のトレンドと人気研修のご紹介

企業の課題を解決する、その一助となる可能性のある社員研修。
新入社員を対象に自社のルールを共有したり、ビジネスマナーを指導したりする社内研修もあれば、業務に合った専門的な内容のものを担当者だけが社外で受講するような外部研修など、さまざまな研修があります。また、外部の研修会社が主催する公開型の研修もあれば、自社の課題に合わせてオーダーメイドで研修プログラムを作成してくれる、講師派遣型の研修もあります。

株式会社企業研修は、企業の課題に合わせた研修カリキュラムをご提案し、プロ講師を企業に派遣して研修を行っていますが、企業様ごとのオーダーメイドの研修プログラムとはいえ、実施回数が多い、人気の研修というものが存在します。

 

近年の社員研修・企業研修は、「組織づくり」がトレンド

近年の社員研修・企業研修のトレンドは、「組織づくり」にフィーチャーした研修です。

人材不足がうたわれる今、組織で結果を出す力は必須です。

また、厚生労働省が提唱している「社会人基礎力」とされる3つの能力の1つにも「チームで働く力」というものがあり、個人のスキルだけでは生み出すことができないシナジーによって生産性を向上させることが、社会人として必須の能力であると定義されています。

個人の能力よりも組織で生み出す結果にフォーカスされていく中で、チームワークやより良い人間関係を構築するための研修に注目が集まっています。

 

今回は、弊社で人気の社員研修を3つご紹介します。いずれも組織の生産性を向上させるために必要な力を身につけるセミナーです。

 

【人気NO.1】より良い人間関係を築くための企業内TA

 

TAとは、トランザクショナルアナリシス(Transactional Analysis)の略で、「交流分析」と訳される心理学の理論です。1950年代後半に精神科医であるエリック・バーンによって提唱されました。
「エゴグラム」という言葉を聞かれたことがある方も多いのではないでしょうか。
TAでは、エゴグラムを使って自分の考え方や行動の傾向を分析し、長所や短所を理解することで、自身の能力を発揮する方法や、行動の改善方法を知ることができます。
自身の特徴を理解することに加えて、他人の特徴を理解することによって、お客様やチームの仲間との人間関係をより良いものにすることができます。

 

「より良い人間関係を築くための企業内TA」研修を企業で導入していただくことの最大のメリットは、組織のメンバーの思考や行動のクセを理解し合えることで、チームワークが良くなることです。
同じ内容の外部研修に1人ずつ派遣して受講させるときには得難い、チームでの相乗効果を効率よく得ることができるため、お問い合わせくださったり、導入いただく企業様が多いです。

 

より良い人間関係を築くための企業内TA:https://www.kigyou-kenshu.jp/seminar/776/

 

【人気NO.2】企業内SGA 目標実現コース

近年よく話題になる「GRIT」。GRITとは「やり抜く力」と訳され、企業や組織において結果をつくる人材にはなくてはならないスキルだと注目されています。
「企業内SGA 目標実現コース」では、受講生全員が職場のビジョンを明確にするところから始まり、具体的な目標に向かって60日間の課題に取り組みます。60日ものあいだ課題を継続することでGRITを高めることができ、結果をつくる人材へと成長します。

 

SGA目標実現コースの受講者数は、なんと延べ87万人!
個々、組織の結果が出ないことに課題を感じておられる企業様、やり抜く力が不足していると感じておられる企業様はぜひご受講ください。

 

企業内SGA 目標実現コース:https://www.kigyou-kenshu.jp/seminar/775/

 

【人気NO.3】組織の生産性向上セミナー

組織の生産性を向上させたいという悩みは、どの企業においても同じだと思います。
能力の高い社員を雇っても生産性が改善されない、離職率が高い、社内のトラブルが多い…。このようなことが起こるのはなぜでしょうか。

その理由は「組織」にあるかもしれません。

結果を出す、生産性の高い組織をつくるポイントは、社長と管理職、社員で三位一体の組織をつくることです。
それぞれが果たすべき責任や仕事を理解し、報告・連絡・相談が適切に行われる環境をつくること。
これらを座学のほか、グループディスカッションや実習を通して学んでいきます。

社員研修で導入することで、組織の課題や改善策を共有することができ、グループディスカッションも実際の組織に即した内容で討議することができるので、部の全体会議などに合わせて導入される企業様も多いです。

 

組織の生産性向上セミナー:https://www.kigyou-kenshu.jp/seminar/774/

 

今回は弊社で人気の社員研修・企業研修TOP3をご紹介しました。

チームワークを向上させるには、社外の公開研修に個別で派遣するよりも、組織の仲間全員が参加して、講師を招いて社内研修を行うほうがメリットがありそうですよね。
組織に課題を感じておられる企業様や、人事異動や新社会人の入社によって新しい組織になり、これからチームビルディングを検討されている企業様は、これらの研修をぜひご検討ください。

株式会社企業研修では、貴社の課題に合った研修をご提案差し上げます。

お問い合わせはこちらから

人材育成や社内教育制度でお悩みの経営層や人事担当の方、まずはお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
0120-933-537
受付時間 / 平日9:00~18:00
インターネットでのお問い合わせ
お問い合わせ