研修詳細
対象 | リーダー・マネージャー層 | 受講時間 | 10:00~17:00 |
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受講人数 | 20名以上 | その他 |
「部下の主体性を引き出すコミュニケーション研修」では、部下により主体的に仕事に取り組んでもらえるよう、上司として求められるコミュニケーションを学んでいきます。
現状における自分のコミュニケーションの取り方、リーダーシップの取り方も見つめ、テクニック・手法と共に、1番重要な「上司としての心のあり方」「部下への見方や考え方・捉え方」という本質的な勉強を行います。
本研修は、部下とのコミュニケーションの取り方を生産的なものに変化させる機会になります。
・リーダーとして必要なリーダーシップや動機付け、ティーチングとコーチングについて学び、現状における自身のコミュニケーションの取り方を把握する
・部下の主体性を引き出すためのポイントを理解し、質問スキル、傾聴スキルを身につける
・コミュニケーションの本質から、「上司としてどうあるべきか」「部下をみる目」について考える
●部下とのコミュニケーションを意識的に変えたことによって、部下の主体性が発揮され、生産性が上がります
●自身のリーダーシップの変化によって、チームワークが向上します
●部下への見方や捉え方が変わり、部下を育成することができるようになります
1.なぜ主体性が必要か
(1)主体性とは
(2)ますます主体性が求められる時代背景
2.コミュニケーションの取り方を振り返る
(1)支配型リーダーシップと支援型リーダーシップ
(2)外発的動機づけと内発的動機づけ
(3)ティーチングとコーチング
(4)現状、自社(自分)のコミュニケーションの取り方
3.主体性を引き出すコミュニケーション
(1)興味・関心を持つ
(2)効果的なアプローチポイント
(3)自分で考え意思決定してもらう質問・傾聴スキル
(4)ものの見方・考え方の教育
(5)現状、主体性を引き出すために自社が行っていること
4.すべては自分次第
(1)本来、人が望んでいる欲求は
(2)コミュニケーションは相手を観る目が影響を与える
(3)自ら将来のモデルになる
(4)自分自身の主体性はどうか
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