研修詳細
対象 | リーダー・マネージャー層, 一般社員層 | 受講時間 | 10:00~18:00 |
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受講人数 | 20名以上 | その他 |
TA(交流分析)の手法を使い、自己理解と
他者理解を深めて行き、人と職場の活性化
を促進し成果を創り出す組織の構築を図り
ます。
その為に、人間の持つ3つの能力「スキル」
である①親密性②自発性③自己への気づき
の能力を高めて行きます。
合わせて、組織が活性化する上で最も大切なコミュニケーション能力を高めチームワークを醸成していく研修です。
特徴
①心理学を活用したデーターに基づいた自己分析が出来る研修です。
②受講後は職場の人間関係の向上に繋がります。
③お互い感謝の気持ちが深まり、職場のやる気が高まります。
・自分自身の可能性を妨げている、行動のパターン、思考のパターン、感情のパターンに
気づき、仕事に対して前向きになる。
・自分の長所、短所・問題点を自覚し、成長課題を明確にして成長意欲が高まる。
・自己理解と他者理解が深まり、相合信頼関係が深まる。
・仕事に対して積極性が生まれて、効率・効果性・生産性が高まる。
・職場の人間関係が改善されコミュニケーションが良くなる。
・チームワーク力が高まり、職場の改善が促進される。
・相手の立場を考えられる様になり人への配慮や心配りが出来る様になる。
・感謝の気持ちが高まり、働きやすき職場になる。
・社員さんの定着率が高くなり、採用のコストが低減できる。
・社風が良くなり、お客様へのサービスが向上して顧客満足度がアップする。
Ⅰ.「TAとは・・・。TAのねらい・・・」
Ⅱ.「エゴグラム記入」
Ⅲ.「人間のもつ6つの自我状態と自己分析」
Ⅳ.「エゴグラムの各機能と役割と改善点」
Ⅴ.「より良い職場のコミュニケーションのポイント」
Ⅵ.「心理的ポジション」
Ⅶ.「ストロークとは・・・」
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