株式会社企業研修 プロ講師派遣

SEMINAR

研修詳細

マーケティング基礎講座

対象経営者層, リーダー・マネージャー層受講時間10:00~17:00
受講人数受講生20名以上その他

研修概要

事例によるディスカッションと考察

研修の目的

1.マーケティングについての基本・考え方を学ぶ

2.マーケティングのプロセスを学ぶ

3.自身の仕事に当てはめて取り組むべき課題を明確にすることができるようになる

研修の効果

1.お客様の立場に立って考えられるようになる

2.全社的な視点でみれるようになる

3.自社にマーケティングを応用できるようになる

プログラム

■ステップ1 なぜ、マーケティング機能が必要なのか

1.モノがあれば、売れた時代 ――とにかく、モノを作れ!   
2.セールス・販売力で売れた時代――とにかく、売り込め!   
3.これからの時代、売れ続けるための方法とは「マーケティングの本質」を学ぶ
マーケティングとセリングは、違う! 
4.マーケティングの3S-マインド+センス+スキルを磨け!
<事例によるディスカッションと考察>

■ステップ2 マーケティングプロセスの体系を把握せよ!

1.マーケティングは、「売れ続ける仕組み(プロセス)」である
2.マーケティングのプロセスとは? 徹底的に理解せよ
3.R-STP-5P(5C)モデルとは、

■ステップ3 R-「STP」の具現化―マーケティング戦略

1.「お客様は、どこにいる?」 「一体、誰に、売っている?」
2.マーケティングで、一番大切なことー「お客様は、どんな人?」
3.お客様の顔―表情―心ー行動―が「見えているか?」潜在ニーズを掴め!
4.マーケティング戦略の肝は、「ポジショニング(位置づけ)」である

■ステップ4 マーケティング5P戦略の立案

1.顧客の創造のために、5つのPの「最適組み合わせ」を考える
2.ターゲット顧客によって、5つのPの「重要度」は変わる
3.「価値の創造」+「価値の提供」+「価値の伝達」が5Pの最適化である

ご利用の流れ

  1. STEP1:お問い合わせ

    お電話、またはお問い合わせフォームからご相談ください。

  2. STEP2:ヒアリング

    ご希望の内容やお困りごとをお聞かせください。
    インターネットからはお問い合わせフォームに詳細をご記入ください。

  3. STEP3:ご提案

    お客様のご希望やお困りごとに応じて、
    研修内容や講師、進め方などをご提案させていただきます。

  4. STEP4:研修実施

    講師が御社に出向いて、研修をいたします。

  5. STEP5:アンケートの実施

    事後アンケートを回収、集計し、
    次の進め方などをご提案させていただきます。

お問い合わせはこちらから

人材育成や社内教育制度でお悩みの経営層や人事担当の方、まずはお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
0120-933-537
受付時間 / 平日9:00~18:00
インターネットでのお問い合わせ
お問い合わせ