研修詳細
対象 | 経営者層, リーダー・マネージャー層 | 受講時間 | 10:00~17:00 |
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受講人数 | 受講生20名以上 | その他 |
事例によるディスカッションと考察
1.マーケティングについての基本・考え方を学ぶ
2.マーケティングのプロセスを学ぶ
3.自身の仕事に当てはめて取り組むべき課題を明確にすることができるようになる
1.お客様の立場に立って考えられるようになる
2.全社的な視点でみれるようになる
3.自社にマーケティングを応用できるようになる
■ステップ1 なぜ、マーケティング機能が必要なのか
1.モノがあれば、売れた時代 ――とにかく、モノを作れ!
2.セールス・販売力で売れた時代――とにかく、売り込め!
3.これからの時代、売れ続けるための方法とは「マーケティングの本質」を学ぶ
マーケティングとセリングは、違う!
4.マーケティングの3S-マインド+センス+スキルを磨け!
<事例によるディスカッションと考察>
■ステップ2 マーケティングプロセスの体系を把握せよ!
1.マーケティングは、「売れ続ける仕組み(プロセス)」である
2.マーケティングのプロセスとは? 徹底的に理解せよ
3.R-STP-5P(5C)モデルとは、
■ステップ3 R-「STP」の具現化―マーケティング戦略
1.「お客様は、どこにいる?」 「一体、誰に、売っている?」
2.マーケティングで、一番大切なことー「お客様は、どんな人?」
3.お客様の顔―表情―心ー行動―が「見えているか?」潜在ニーズを掴め!
4.マーケティング戦略の肝は、「ポジショニング(位置づけ)」である
■ステップ4 マーケティング5P戦略の立案
1.顧客の創造のために、5つのPの「最適組み合わせ」を考える
2.ターゲット顧客によって、5つのPの「重要度」は変わる
3.「価値の創造」+「価値の提供」+「価値の伝達」が5Pの最適化である
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講師が御社に出向いて、研修をいたします。
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