株式会社企業研修 プロ講師派遣

SEMINAR

研修詳細

顧客満足営業SPIN話法1日研修

対象リーダー・マネージャー層, 一般社員層受講時間10:00~17:00
受講人数受講生20名以上その他

研修概要

営業パーソンとしての商談ステップを学び、
スキルアップを図ります。

営業リーダーとなる人は営業パーソンの
レベルを標準化できるように組織全体の
レベルを上げていきます。

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【研修実施例】
■日 時:2017年9月9日(土)
 10:00~17:00

■テーマ :顧客満足営業SPIN 話法1 日研修

■開催企業:L社様
 事業内容:オウンドメディア事業の自社
 運営・代理運営、WEBマーケティング
 など(日本最大のダイエットジムの検索・
 マッチング事業が業務の中心)

■開催目的
 SPIN話法を活用し、ニーズ、ウォンツ
 を引き出す提案を行い、成約に結び付ける
 実践的なスキルや知識を身に付けて欲し
 い。ロールプレイング中心の勉強会を希望されていました。

■研修内容
 ・営業販売とは何か?我々は何業か?
 ・SPIN話法 作成とロープレ
 ・聞き上手のポイント
 ・FABE 作成とロープレ
 ・お客様から喜ばれたことは?多かった声は?

■スタッフ所感
 開催企業様の希望より、SPIN話法のFABEの作成と
 ロールプレイング中心の勉強会になりました。
 参加者全員が講義やディスカッション、ロールプレイングと
 すべてにおいて、熱心に取り組まれ、大変良い体験をされました。
 希望者を募っての参加だそうですが、とても活発に意見を出され、
 ロープレに取り組まれるなど、社風の良さも実感しました。

■研修アンケート結果
 ●研修の内容はいかがでしたか?
  大変良かった・・・91%
  良かった  ・・・ 9%

 ●研修の講義内容や実習内容はご理解頂けましたか?
  良く理解できた・・・55%
  理解できた  ・・・45%

■お客様の体験談
 ●一人ひとりの顧客に対する向き合い方をもう一度見直し、もっと寄り添った
  対応をしていくべきだと思ったので今後活かしていきたいです。

 ●SPIN話法というのは話に聞いていましたし、自身でも調べ、内容を少しでも
  知っていると思っていましたが、研修を通して感じたのは、人と人との関わりが
  大切であり、ただ話をすることが必要ではなく、聞く力をつけ、相手の本質(ニーズ)を
  引き出す力が必要だと理解出来ました。

 ●SPIN話法は、自分自身抜けている部分だったので気をつけていきたい。

 ●短く質問すると、相手は長く答えてくれる、という話が印象に残りました。

 ●長電話をすると相手に迷惑じゃないかという思いがありましたが、
  ロールプレイングを通じて、話を聞いてもらえると嬉しいということが実感できました。
  お客様にお話ししてもらえるようにSPIN話法を頭に入れながら仕事に活かしていきたいです。

 ●SPIN話法の神髄がインパクトありました。営業において、今までしゃべり過ぎていた部分があるので、
  これからは聴く営業を意識していきたいと思いました。

研修の目的

●営業の商談スタイルの基本を学びます

●営業販売のお客様のニーズとは何かを学ぶ

●SPIN話法(質問話法)を学び自社のSPINを作成します

●FABE提案手法を学び自社のFABEを作成します

研修の効果

●提案営業型スタイルの会社になり顧客からリピートが増えます

●営業の標準化を行い質問営業力と提案営業力を高めていきます

●顧客満足型営業体制を創ります

●営業パーソンのスキルを向上させ売上向上に貢献します

プログラム

●どんな営業パーソンと思われたいのか

●結果を創れる営業パーソンと結果を創れない営業パーソンの違い

●営業とは何か?(人間関係である人の心を動かすこと、人生そのもの)

●営業の基本は5まめによる人間関係づくり

●訪問件数を増やし面会率を上げ成約率を高める

●顧客は誰か!顧客ごとの営業戦略を立てる

●我々は何業か?問題解決業でありソリューション営業できるか

●お客様のニーズとは何か?

●豊富な商品知識を持ち深める(何を売っているか)ワーク

●SPIN話法とは 自社のSPINを作成

●FABE提案とは 自社のFABEを作成

ご利用の流れ

  1. STEP1:お問い合わせ

    お電話、またはお問い合わせフォームからご相談ください。

  2. STEP2:ヒアリング

    ご希望の内容やお困りごとをお聞かせください。
    インターネットからはお問い合わせフォームに詳細をご記入ください。

  3. STEP3:ご提案

    お客様のご希望やお困りごとに応じて、
    研修内容や講師、進め方などをご提案させていただきます。

  4. STEP4:研修実施

    講師が御社に出向いて、研修をいたします。

  5. STEP5:アンケートの実施

    事後アンケートを回収、集計し、
    次の進め方などをご提案させていただきます。

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