株式会社企業研修 プロ講師派遣

SEMINAR

研修詳細

顧客満足営業SPIN話法1日研修

対象リーダー・マネージャー層, 一般社員層受講時間10:00~17:00
受講人数受講生20名以上その他

研修概要

SPIN話法とは、顧客のニーズを引き出すためのヒアリングのフレームワークです。
顧客満足を得るためには、顧客の課題を解決することが大前提で、そのために顧客のニーズを的確に引き出す必要があります。

顧客満足営業SPIN話法1日研修では、SPIN話法やFABE分析といったフレームワークの活用をはじめ、営業の基本となるマインド・スキルを身につけます。


研修の目的

●営業の商談スタイルの基本を学びます

●営業販売のお客様のニーズとは何かを学ぶ

●SPIN話法(質問話法)を学び自社のSPINを作成します

●FABE提案手法を学び自社のFABEを作成します


研修の効果

●提案営業型スタイルの会社になり顧客からリピートが増えます

●営業の標準化を行い質問営業力と提案営業力を高めていきます

●顧客満足型営業体制を創ります

●営業パーソンのスキルを向上させ売上向上に貢献します


プログラム

●どんな営業パーソンと思われたいのか

●結果を創れる営業パーソンと結果を創れない営業パーソンの違い

●営業とは何か?(人間関係である人の心を動かすこと、人生そのもの)

●営業の基本は5まめによる人間関係づくり

●訪問件数を増やし面会率を上げ成約率を高める

●顧客は誰か!顧客ごとの営業戦略を立てる

●我々は何業か?問題解決業でありソリューション営業できるか

●お客様のニーズとは何か?

●豊富な商品知識を持ち深める(何を売っているか)ワーク

●SPIN話法とは 自社のSPINを作成

●FABE提案とは 自社のFABEを作成


お客様の体験談


●一人ひとりの顧客に対する向き合い方をもう一度見直し、
 もっと寄り添った対応をしていくべきだと思ったので今後活かしていきたいです。

●SPIN話法というのは話に聞いていましたし、自身でも調べ、
 内容を少しでも知っていると思っていましたが、研修を通して感じたのは、
 人と人との関わりが大切であり、ただ話をすることが必要ではなく、
 聞く力をつけ、相手の本質(ニーズ)を引き出す力が必要だと理解出来ました。

●SPIN話法は、自分自身抜けている部分だったので気をつけていきたい。

●短く質問すると、相手は長く答えてくれる、という話が印象に残りました。

●長電話をすると相手に迷惑じゃないかという思いがありましたが、
 ロールプレイングを通じて、話を聞いてもらえると嬉しいということが実感できました。
 お客様にお話ししてもらえるようにSPIN話法を頭に入れながら仕事に活かしていきたいです。

●SPIN話法の神髄がインパクトありました。
 営業において、今までしゃべり過ぎていた部分があるので、
 これからは聴く営業を意識していきたいと思いました。

ご利用の流れ

  1. STEP1:お問い合わせ

    お電話、またはお問い合わせフォームからご相談ください。

  2. STEP2:ヒアリング

    ご希望の内容やお困りごとをお聞かせください。
    インターネットからはお問い合わせフォームに詳細をご記入ください。

  3. STEP3:ご提案

    お客様のご希望やお困りごとに応じて、
    研修内容や講師、進め方などをご提案させていただきます。

  4. STEP4:研修実施

    講師が御社に出向いて、研修をいたします。

  5. STEP5:アンケートの実施

    事後アンケートを回収、集計し、
    次の進め方などをご提案させていただきます。

お問い合わせはこちらから

人材育成や社内教育制度でお悩みの経営層や人事担当の方、まずはお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
0120-933-537
受付時間 / 平日9:00~18:00
インターネットでのお問い合わせ
お問い合わせ