株式会社企業研修 プロ講師派遣

研修情報

SEMINAR

顧客満足営業SPIN話法1日研修

対象

リーダー・マネージャー層, 一般社員層

研修概要

営業パーソンとしての商談ステップを学ぶ、スキルアップを図ります。

営業リーダーとなる人は営業パーソンのレベルを標準化できるように
組織全体のレベルを上げていきます。
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【研修実施例】
■日 時:2017年9月9日(土) 10:00~17:00

■テーマ :顧客満足営業SPIN 話法1 日研修

■開催企業:L社様
事業内容:オウンドメディア事業の自社運営・代理運営、WEBマーケティングなど
(日本最大のダイエットジムの検索・マッチング事業が業務の中心)

■開催目的
SPIN話法を活用し、ニーズ。ウォンツを引き出しす提案を行い、
成約に結び付ける実践的なスキルや知識を身に付けて欲しい。
ロールプレイング中心の勉強会を希望されていました。

■研修内容
・営業販売とは何か?我々は何業か?
・SPIN話法 作成とロープレ
・聞き上手のポイント
・FABE 作成とロープレ
・お客様から喜ばれたことは?多かった声は?

■スタッフ所感
開催企業様の希望より、SPIN話法のFABEの作成とロールプレイング中心の勉強会になりました。
参加者全員が講義やディスカッション、ロールプレイングとすべてにおいて、熱心に取り組まれ、大変良い体験をされました。
希望者を募っての参加だそうですが、とても活発に意見を出され、ロープレに取り組まれるなど、社風の良さも実感しました。

■研修アンケート結果
●研修の内容はいかがでしたか?
 大変良かった・・・91%
 良かった  ・・・ 9%

●研修の講義内容や実習内容はご理解頂けましたか?
 良く理解できた・・・55%
 理解できた  ・・・45%

■お客様の体験談
●一人ひとりの顧客に対する向き合い方をもう一度見直し、もっと寄り添った対応をしていくべきだと思ったので今後活かしていきたいです。

●SPIN話法というのは話に聞いていましたし、自身でも調べ、内容を少しでも知っていると思っていましたが、
 研修を通して感じたのは、人と人との関わりが大切であり、ただ話をすることが必要ではなく、聞く力をつけ、
 相手の本質(ニーズ)を引き出す力が必要だと理解出来ました。

●SPIN話法は、自分自身抜けている部分だったので気をつけていきたい。

●短く質問すると、相手は長く答えてくれる、という話が印象に残りました。

●長電話をすると相手に迷惑じゃないかという思いがありましたが、ロールプレイングを通じて、話を聞いてもらえると嬉しいということが実感できました。
 お客様にお話ししてもらえるようにSPIN話法を頭に入れながら仕事に活かしていきたいです。

●SPIN話法の神髄がインパクトありました。営業において、今までしゃべり過ぎていた部分があるので、これからは聴く営業を意識していきたいと思いました。

研修の目的

●営業の商談スタイルの基本を学びます
●営業販売のお客様のニーズとは何かを学ぶ
●SPIN話法(質問話法)を学び自社のSPINを作成します
●FABE提案手法を学び自社のFABEを作成します

研修の効果

●提案営業型スタイルの会社になり顧客からリピートが増えます
●営業の標準化を行い質問営業力と提案営業力を高めていきます
●顧客満足型営業体制を創ります
●営業パーソンのスキルを向上させ売上向上に貢献します

プログラム

●どんな営業パーソンと思われたいのか
●結果を創れる営業パーソンと結果を創れない営業パーソンの違い
●営業とは何か?(人間関係である人の心を動かすこと、人生そのもの)
●営業の基本は5まめによる人間関係づくり
●訪問件数を増やし面会率を上げ成約率を高める
●顧客は誰か!顧客ごとの営業戦略を立てる
●我々は何業か?問題解決業でありソリューション営業できるか
●お客様のニーズとは何か?
●豊富な商品知識を持ち深める(何を売っているか)ワーク
●SPIN話法とは 自社のSPINを作成
●FABE提案とは 自社のFABEを作成

詳細情報
受講時間 10:00~17:00
受講人数 受講生20名以上
その他

ご利用の流れ

  1. STEP1:お問い合わせ

    お電話、またはお問い合わせフォームからご相談ください。

  2. STEP2:ヒアリング

    ご希望の内容やお困りごとをお聞かせください。
    インターネットからはお問い合わせフォームに詳細をご記入ください。

  3. STEP3:ご提案

    お客様のご希望やお困りごとに応じて、
    研修内容や講師、進め方などをご提案させていただきます。

  4. STEP4:研修実施

    講師が御社に出向いて、研修をいたします。

  5. STEP5:アンケートの実施

    事後アンケートを回収、集計し、
    次の進め方などをご提案させていただきます。


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