研修詳細
対象 | リーダー・マネージャー層, 一般社員層 | 受講時間 | 10:00~17:00 |
---|---|---|---|
受講人数 | 20名以上 | その他 |
厳しい経済環境下では、限られた経営資源で
最大限の成果を生みだすために組織の生産性
の向上が企業に求められています。
本研修では、生産性の向上には不可欠な
コラボレーション(協働)の機能について
学び、更に自社の分析も行います。
チームで生産性を向上させる要素について
企業事例研究や演習を通して学ぶことが
できます。
1.組織の生産性向上とは
(1)生産性を上げる2つの方法
(2)企業事例研究
(3)組織成立の3要素とは
2.コラボレーション(協働)とは
(1)コラボレーション(協働)を機能させる3つの条件
(2)コラボレーション(協働)を機能させる2つの媒体
(3)報告・連絡・相談・確認の重要ポイント
(4)コミュニケーションの4つのタイプ
3.コラボレーション(協働)の組織機能
(1)自社分析と解説
(2)グループワーク
(3)解説
(4)コラボレーション(協働)の阻害要因
4.演習:コラボレーション(協働)ゲーム
(1)ルール説明
(2)実習
(3)振り返り
(4)まとめ
5.企業にコラボレーション(協働)を生みだす成功条件
(1)5つの共有化をはかる
(2)経験知を組織知にする
お電話、またはお問い合わせフォームからご相談ください。
ご希望の内容やお困りごとをお聞かせください。
インターネットからはお問い合わせフォームに詳細をご記入ください。
お客様のご希望やお困りごとに応じて、
研修内容や講師、進め方などをご提案させていただきます。
講師が御社に出向いて、研修をいたします。
事後アンケートを回収、集計し、
次の進め方などをご提案させていただきます。
人材育成や社内教育制度でお悩みの経営層や人事担当の方、まずはお気軽にお問い合わせください。