研修詳細
対象 | リーダー・マネージャー層 | 受講時間 | 10:00~17:00 |
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受講人数 | 20名以上 | その他 |
永続が求められる企業経営においては、
日々事業が繰り返す過程で知らず知らずに
さまざまなムダが生まれています。
しかし、そのなかに身を置いていると、
そのムダを見つけ出すことは意外に
難しいものです。
この研修では、企業経営で発生する一般的な
ムダにはどのようなものがあるのかを知り、
自社に同様なムダが発生していないかを点検することから始めます。
そして、それぞれの原因を探り、具体的な改善策を検討していきます。
1.企業に発生するムダとその影響
(1)ムダを細分化する(お金のムダ、時間のムダ、労力のムダ)
(2)ムダが及ぼす影響を知る
(例:100円の利益を生むために、いくらの売上が必要?
人が一日に「探すこと」に費やしている平均時間は?
必要な会議と不要な会議、必要な資料と不要な資料)
2.事例研究
(1)ディスカッション「事例企業のムダを見つけよう!」
(2)企業で頻発する一般的なムダ
3.自社のムダを探る
(1)ワーク「自分の業務のムダ」
(2)ワーク「自部門のムダ」
(3)ワーク「自社のムダ」
4.ムダが発生する原因を知る
(1)人的要因と物的要因
(2)ワーク「ムダの原因を検討する」
5.具体的改善策を検討する
(1)改善後のゴールのイメージ
(2)具体的改善策の決定
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講師が御社に出向いて、研修をいたします。
事後アンケートを回収、集計し、
次の進め方などをご提案させていただきます。
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