研修詳細
対象 | リーダー・マネージャー層 | 受講時間 | 10:00~17:00 |
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受講人数 | 20名以上 | その他 |
近年は、昇進・昇格・昇給・仕事といった
外的報酬だけでは社員のやる気を高める
ことが困難になっています。
本研修では、社員のやる気を高めるために
ジョブ・エンゲージメントの概念と必要性
について学んでいきます。
企業として、部下を持つ管理者として
ジョブ・エンゲージメントにどのように
取り組んだらよいのか、社員のやる気を
高めるジョブ・エンゲージメントのポイント
を事例も踏まえて具体的に学ぶことができます。
1.ジョブ・エンゲージメントの概念と必要性
(1)仕事への動機づけと時代背景
(2)外的報酬と内的報酬
(3)ジョブ・エンゲージメントの必要性
(4)ジョブ・エンゲージメントのメリット
2.ジョブ・エンゲージメントの3要素
(1)活力
(2)献身
(3)熱中
3.エンゲージメント・マネジャーの役割
(1)エンゲージメント・マネジャーとは
(2)マネージャーのタイプ別分類
(3)自己分析と課題
4.企業事例から学ぶジョブ・エンゲージメント
(1)企業事例紹介
5.エンゲージメント・マネジメントの実践
(1)ジョブ・エンゲージメントの実践力5つのポイント
(2)具体的なアクションプランの作成
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