研修詳細
対象 | 経営者層 | 受講時間 | 10:00~17:00 |
---|---|---|---|
受講人数 | 20名以上 | その他 |
なぜ、今、経営戦略が必要なのか?
その背景、理由を明確にしながら、
経営戦略の基本を学ぶ。
そして、企業事例を通して、
自社の戦略を立案していく。
大企業でも、経営戦略を間違えると
経営危機に陥る時代である。
中小企業には、中小企業ならではの
戦略が必要である。
その中でも、代表的な戦略として、
「ニッチ(すき間)戦略」や「オンリーワン戦略」を軸に展開していく。
1.なぜ、経営戦略が必要なのか?
①その背景、理由を明らかにする
②戦略―戦術―戦闘の戦い方の違いを明らかにし、その「つながり」を学ぶ
2.経営ビジョンと経営戦略の関係を学ぶ
①経営ビジョン達成のための手段が、経営戦略である
②経営ビジョンから経営目標へブレークダウンする
3.経営戦略の立案
①自社の経営資源を分析する
②外部環境の分析―市場・顧客分析、競合分析、業界分析
③SWOT分析による「戦略シナリオ」(ニッチ戦略、オンリーワン戦略)を策定する
4.企業事例による経営戦略の深掘り
5.経営戦略の発表と検証
お電話、またはお問い合わせフォームからご相談ください。
ご希望の内容やお困りごとをお聞かせください。
インターネットからはお問い合わせフォームに詳細をご記入ください。
お客様のご希望やお困りごとに応じて、
研修内容や講師、進め方などをご提案させていただきます。
講師が御社に出向いて、研修をいたします。
事後アンケートを回収、集計し、
次の進め方などをご提案させていただきます。
人材育成や社内教育制度でお悩みの経営層や人事担当の方、まずはお気軽にお問い合わせください。