研修詳細
対象 | 一般社員層 | 受講時間 | 10:00~17:00 |
---|---|---|---|
受講人数 | 20名以上 | その他 |
なぜ新商品開発は必要なのでしょうか。
新商品を開発しようと思っても、なかなかアイデアが浮かばないという方も多いかと思います。
「新商品開発のヒント・アイディア創出研修」では、
新商品を開発するための基本的な考え方を理解し、
コンセプトやターゲットを設定するためのフレームワークを学びます。
また、近年よく耳にする「デザイン思考」についても紹介し、
実際にデザイン思考にチャレンジしていただきます。
・新商品開発の基本とポイントを学ぶ
・「売れる商品、売れ続ける商品」を開発するためのヒントやアイデアの創出方法を学ぶ
・「デザイン思考」とは何かを理解する
・商品開発のエッセンスを掴めるようになる
・新商品開発の方法を身につける
・デザイン思考ができるようになる
1、新商品開発のエッセンスを掴む
①新商品開発の基本とは、何か
②製品―商品―サービスの違いは何か
③売れる商品とは、何か
2.「商品」の基本構造を掴む
①商品のコンセプトの明確化
②有形商品づくり
③拡張商品づくり
3.新商品開発のポイント
①ターゲット顧客の特定
②商品コンセプトのためのアイデア創出
③オズボーンの「チェックリスト」活用
④ブレーンストーミング法
4.「デザイン思考」とは、何か
①共感
②プロトタイプ
③ストーリーテリング
5.発表と検証
お電話、またはお問い合わせフォームからご相談ください。
ご希望の内容やお困りごとをお聞かせください。
インターネットからはお問い合わせフォームに詳細をご記入ください。
お客様のご希望やお困りごとに応じて、
研修内容や講師、進め方などをご提案させていただきます。
講師が御社に出向いて、研修をいたします。
事後アンケートを回収、集計し、
次の進め方などをご提案させていただきます。
人材育成や社内教育制度でお悩みの経営層や人事担当の方、まずはお気軽にお問い合わせください。