株式会社企業研修 プロ講師派遣

SEMINAR

研修詳細

新商品開発のヒント・アイディア創出研修

対象一般社員層受講時間10:00~17:00
受講人数20名以上
その他

研修概要

なぜ新商品開発は必要なのでしょうか。
新商品を開発しようと思っても、なかなかアイデアが浮かばないという方も多いかと思います。

「新商品開発のヒント・アイディア創出研修」では、
新商品を開発するための基本的な考え方を理解し、
コンセプトやターゲットを設定するためのフレームワークを学びます。

また、近年よく耳にする「デザイン思考」についても紹介し、
実際にデザイン思考にチャレンジしていただきます。

研修の目的

・新商品開発の基本とポイントを学ぶ
・「売れる商品、売れ続ける商品」を開発するためのヒントやアイデアの創出方法を学ぶ
・「デザイン思考」とは何かを理解する

研修の効果

・商品開発のエッセンスを掴めるようになる
・新商品開発の方法を身につける
・デザイン思考ができるようになる

プログラム

1、新商品開発のエッセンスを掴む
①新商品開発の基本とは、何か
②製品―商品―サービスの違いは何か
③売れる商品とは、何か

2.「商品」の基本構造を掴む
①商品のコンセプトの明確化
②有形商品づくり
③拡張商品づくり

3.新商品開発のポイント
①ターゲット顧客の特定
②商品コンセプトのためのアイデア創出
③オズボーンの「チェックリスト」活用
④ブレーンストーミング法

4.「デザイン思考」とは、何か
①共感 
②プロトタイプ 
③ストーリーテリング

5.発表と検証

ご利用の流れ

  1. STEP1:お問い合わせ

    お電話、またはお問い合わせフォームからご相談ください。

  2. STEP2:ヒアリング

    ご希望の内容やお困りごとをお聞かせください。
    インターネットからはお問い合わせフォームに詳細をご記入ください。

  3. STEP3:ご提案

    お客様のご希望やお困りごとに応じて、
    研修内容や講師、進め方などをご提案させていただきます。

  4. STEP4:研修実施

    講師が御社に出向いて、研修をいたします。

  5. STEP5:アンケートの実施

    事後アンケートを回収、集計し、
    次の進め方などをご提案させていただきます。

お問い合わせはこちらから

人材育成や社内教育制度でお悩みの経営層や人事担当の方、まずはお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
0120-933-537
受付時間 / 平日9:00~18:00
インターネットでのお問い合わせ
お問い合わせ