研修詳細
対象 | 一般社員層 | 受講時間 | 10:00~17:00 |
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受講人数 | 20名以上 | その他 |
適切なクレーム対応をすることができずに
顧客が減少していきます。
新規の顧客を開拓するには
相当のコストがかかります。
またお客様が減少するだけでなく
マイナスの情報がSNSなど拡散し
組織に甚大な被害が出ることもあります。
この研修では全社員さんがクレーム対応の
基本を学ぶことが出来る研修です。
1.ビジネスの目的とは
(1)新規顧客の開拓と継続維持こそが企業を発展させる
(2)固定客の存在
(3)顧客ごとの戦略について
(4)クレーム対応を誤ると過去客になる
2.クレームとは何か
(1)この1か月で起きたクレームについて
(2)どのようなクレームが多いのか
(3)クレームとは
3.グッドマンの法則
(1)第1の法則
(2)第2の法則
(3)第3の法則
4.クレーム処理について
(1)クレーム処理の心構え
(2)クレームの対処法
(3)クレームの再発防止について
(4)クレーム対応マニュアル作成
5.クレーム対応
(1)クレームの対応ロールプレイング
(2)この研修で学んだことのシェア
お電話、またはお問い合わせフォームからご相談ください。
ご希望の内容やお困りごとをお聞かせください。
インターネットからはお問い合わせフォームに詳細をご記入ください。
お客様のご希望やお困りごとに応じて、
研修内容や講師、進め方などをご提案させていただきます。
講師が御社に出向いて、研修をいたします。
事後アンケートを回収、集計し、
次の進め方などをご提案させていただきます。
人材育成や社内教育制度でお悩みの経営層や人事担当の方、まずはお気軽にお問い合わせください。