研修詳細
対象 | リーダー・マネージャー層 | 受講時間 | 10:00~17:00 |
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受講人数 | 20名以上 | その他 |
「意思決定」は企業経営によって
最も重要なことの1つです。
それは、意思決定を行う目的が、
目まぐるしく変化する経営環境に
対応することと、自社が抱えている問題を
解決するためだからです。
ビジネスにおいて、意思決定が遅くなると、
利益などの機会損失を招くことがあります。
ずばり、「経営=意思決定」と言っても
過言ではなく、企業経営に
大きな意味を持っています。
経営者や経営幹部、管理職やマネージャーなど、
「リーダー」と呼ばれる人には意思決定を行うタイミングが数多くあります。
外部環境・内部環境の変化に対してスピーディーかつ最善の意思決定がリーダーには求められます。
「管理者のための意思決定入門研修」では、大きな時代の変化を乗り切るための意思決定のポイントを学びます。
●意思決定の種類・プロセスや、意思決定を行う上での必要能力を理解する
●意思決定が組織にどのような影響を与えるのかを理解し、マネジメントに活かせるようになる
●経営層や管理職に必要な意思決定力について理解し、実践できるようになる
●最善の意思決定ができるようになることで、組織の生産性が向上する
1.意思決定のメカニズム
(1) 意思決定とは
(2) 意思決定の種類
(3) 意思決定のプロセス
2.戦略的意思決定へのアプローチ
(1) 管理階層別の意思決定(戦略的・管理的・業務的)
(2) 意思決定と組織
(3) 意思決定と機会損失
3.意思決定とリーダーシップ
(1) 意思決定を行うリーダーシップの4要素
(2) 意思決定はマネージャーの役割
(3) リーダーに必要な資質
4.意思決定をする上での必要能力
(1) 3つのスキル(ヒューマン・テクニカル・コンセプチュアル)
(2) タスク機能・メンテナンス機能
(3) 人間関係促進能力
5.意思決定とマネジメント
(1) 日本的意思決定と欧米的意思決定
(2) SWOT分析による戦略的意思決定
(3) 意志決定12の心得
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