株式会社企業研修 プロ講師派遣

SEMINAR

研修詳細

会議のあり方、進め方研修

対象リーダー・マネージャー層受講時間10:00~17:00
受講人数20名以上
その他

研修概要

企業経営における様々な意思決定は、
ますます複雑さを増し、
かつ想像できないような厳しい速度が
要求されます。

意思決定の遅れが企業経営の
致命傷になったり、
逆に早計な判断が企業経営を
危機にさらしたり、
「会議の内容・進め方」は
企業の運命を握るといっても
過言ではありません。

会議の最大の目的は、
会社が抱える様々な問題解決や
課題達成の為に、
参加メンバー全員が自由に自分の意見を述べ合い、
最後に、会社にとって「最善の意思決定」をすることにあります。

プログラム

1.会議は何の為に行うのか
(1) 会議を主催の議長の責任
(2) 会議に主席する人の責任
(3) 会議の目的を明確にする
(4) 会議の進め方の留意点と禁止事項(会議の種類)

2.会議の成果は準備で決まる
(1) 会議前の段取りが重要
(2) 会議次第と資料の手配
(3) 参加者の役割を明確にする
(4) 会議ルールの策定

3.活性化された会議の運営
(1)議長のファシリテーション能力
(2)全員参加の意識づけ
(3)会議進行管理のポイント
(4)会議終了のしかた

4.会議での決定事項を行動に移す
(1)責任の所在を明確にする。
(2)進捗管理の仕組みをつくる。
(3)方針管理と先行管理

5.会議を人材育成と業績に繋げる
(1)会議で成功した企業の成功事例
(2)具体的な行動計画を立てる
(3)全員参加型の組織づくりのポイント
(4)問題解決・課題達成の答えは現場にある

ご利用の流れ

  1. STEP1:お問い合わせ

    お電話、またはお問い合わせフォームからご相談ください。

  2. STEP2:ヒアリング

    ご希望の内容やお困りごとをお聞かせください。
    インターネットからはお問い合わせフォームに詳細をご記入ください。

  3. STEP3:ご提案

    お客様のご希望やお困りごとに応じて、
    研修内容や講師、進め方などをご提案させていただきます。

  4. STEP4:研修実施

    講師が御社に出向いて、研修をいたします。

  5. STEP5:アンケートの実施

    事後アンケートを回収、集計し、
    次の進め方などをご提案させていただきます。

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