研修詳細
対象 | リーダー・マネージャー層 | 受講時間 | 10:00~17:00 |
---|---|---|---|
受講人数 | 20名以上 | その他 |
マーケティングの基本を学ぶ。
もはや、セリングやセールスだけでは、
企業は、生き残れない。
未来志向で、戦略思考の「マーケティング」
が必須の時代に突入したのである。
環境激変の時代では、同質競争、価格競争
ではなく、顧客が自然に買いたくなるような
仕組みや仕掛けが必要なのである。
まさしく、マーケティングの進化系が
求められているのである。
これからのマーケティング戦略を学ぶ研修である。
1.なぜ、マーケティングが必要なのか?
(1)マーケティングとセリングの違い
(2)マーケティングの本質とは何か?
(3)マーケティングの3Sとは何か?
2.マーケティングの基本プロセスとは何か
(1)R-STP-5P-I-C(コトラーの基本形)の理解
(2)自社の顧客は、誰か?
(3)顧客のニーズは、何か?
3.マーケティング戦略の立案
(1)R(調査、分析)
(2)STP(ターゲット顧客の明確化と差別化)
4.マーケティング戦術の明確化
*マーケティング・ミックス(5Pの最適化)
5.マーケティング戦略の発表と検証
*まとめ
お電話、またはお問い合わせフォームからご相談ください。
ご希望の内容やお困りごとをお聞かせください。
インターネットからはお問い合わせフォームに詳細をご記入ください。
お客様のご希望やお困りごとに応じて、
研修内容や講師、進め方などをご提案させていただきます。
講師が御社に出向いて、研修をいたします。
事後アンケートを回収、集計し、
次の進め方などをご提案させていただきます。
人材育成や社内教育制度でお悩みの経営層や人事担当の方、まずはお気軽にお問い合わせください。