株式会社企業研修 プロ講師派遣

SEMINAR

研修詳細

部下の悩みを的確に受け止める上司の傾聴スキルアップ研修

対象リーダー・マネージャー層受講時間10:00~17:00
受講人数20名以上
その他

研修概要

本研修では人材育成のために、社員部下のマインド
(意識・思考・意志・感情)のサポートを学んで頂きます。

具体的には面談を通して社員部下の悩みや本音を聞き出し
更にやる気を高めます。

大切な社員部下の成長、育成をしていくことを目指します。

理論を学び、ロールプレイングをすることでスキルを高めて、
職場内ですぐに使える能力を身に付けることが最終目的です。

プログラム

1.人材育成の重要性

2. 傾聴について学ぶ
(1)アクティブリスニング(積極的な傾聴)
(2)パッシブリスニング(受動的な傾聴)
(3)傾聴のトレーニング(ロールプレイング)
  3パターンを体験

3.コミュニケーションの手法とポイント
(1)肯定的コミュニケーションに必要な能力
(2)発信の仕方

4.面談のロールプレイング
(1)基本の流れを学ぶ
(2)ロールプレイング

お客様の体験談


●研修を通して、自分自身の気づきがたくさんありました。例えば、これまで褒めてもらったことに対して素直に受け止められなかったのですが、実は自分に自信がなかったり、周りの人を信用していなかったりと様々な理由に気づくことができました。実習を通して、目を見て話を聞くことの大切さを改めて感じ、今後職場でも実践していきたいと思いました。

●実習が一番印象に残っています。話をする上でも聞く上でも、きちんと目を合わせていくことをこれから意識しようと思いました。研修で学んだことを基に自分自身の行動を改めていきたいと思います。

ご利用の流れ

  1. STEP1:お問い合わせ

    お電話、またはお問い合わせフォームからご相談ください。

  2. STEP2:ヒアリング

    ご希望の内容やお困りごとをお聞かせください。
    インターネットからはお問い合わせフォームに詳細をご記入ください。

  3. STEP3:ご提案

    お客様のご希望やお困りごとに応じて、
    研修内容や講師、進め方などをご提案させていただきます。

  4. STEP4:研修実施

    講師が御社に出向いて、研修をいたします。

  5. STEP5:アンケートの実施

    事後アンケートを回収、集計し、
    次の進め方などをご提案させていただきます。

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人材育成や社内教育制度でお悩みの経営層や人事担当の方、まずはお気軽にお問い合わせください。

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