研修詳細
対象 | リーダー・マネージャー層 | 受講時間 | 10:00~17:00 |
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受講人数 | 20名以上 | その他 |
本研修では、職場内で部下や後輩の方々の心を掴む事を目的として学んで頂きます。
上司が部下の心を掴んでいるか否かに
よって、社風・生産性・定着率等に
様々な影響を与えます。
しかしながら、多くの上司が部下の心を掴む事が出来ずに悩んでいるのが現実です。
育った時代背景や受けた教育の違いによって、互いの常識(当たり前)の違いを、
お互いに理解した上でコミュニケーションを取る事が重要となります。
1.若い世代の特徴
(1)ゆとり世代とさとり世代
(2)上司世代と部下世代の常識(当たり前)の違いを理解する
2.部下と人間関係を構築する
(1)管理関係と相互信頼関係
(2)部下とのより良い人間関係構築のために必要な人間観
(3)尊敬され信頼され好かれる理想の上司とは
3.コミュニケーションとは
(1)コミュニケーションの定義
(2)実習:コミュニケーション能力診断
(3)自分のコミュニケーションタイプを知る
4.上司に求められるコミュニケーションスキル
(1)部下の心をつかむ傾聴スキル
(2)実習:傾聴トレーニング
5.部下の心をつかむ個人面談
(1)職場内における個人面談の重要性
(2)個人面談事例(面談シートの活用)
(3)実習:個人面談ロールプレイ
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お客様のご希望やお困りごとに応じて、
研修内容や講師、進め方などをご提案させていただきます。
講師が御社に出向いて、研修をいたします。
事後アンケートを回収、集計し、
次の進め方などをご提案させていただきます。
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