研修詳細
対象 | リーダー・マネージャー層 | 受講時間 | 10:00~17:00 |
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受講人数 | 20名以上 | その他 |
人は、何にやる気を見出すのか。心理学や行動科学の観点から、
時代が変わり多様化する価値観の中でも変わることのない
動機づけポイントを学びます。
上司のコミュニケーションの取り方次第で、部下はやる気を高めます。
一方、上司とコミュニケーションを取ることで、やる気を失くすこともあります。
部下とのコミュニケーションの取り方を、より良いものに変化させる機会になります。
1.やる気を高める重要性
(1)やる気が、個人や企業にどんな影響を与えるか
(2)企業活性化の仕組みづくり
2.人は何に動機づけされるのか
(1)動機づけ・衛生理論
(2)欲求理論
(3)内発的・外発的動機づけ理論
3.部下のやる気を高めるポイント
(1)優先順位一番のメッセージ
(2)個人を観る
(3)成長・努力に焦点を
(4)任せて任さず
(5)部下のやる気を失くす上司
4.ノンバーバルコミュニケーション
(1)率先垂範する姿勢が最も重要
(2)潜在意識が顕在化しコミュニケーションになる
(3)健全な人間観の確立
5.やる気は、社内の人間関係に影響を受ける
(1)理念教育による健全な社風形成
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